こんばんは。ひろひげ です。
先日、京都で話題沸騰中の道の駅「スプリングスひよし」内にある「HIYOSHI PLAY ARENA」という室内エアアスレチックに家族で出かけてきました。
【実際に行ってみて、気づいたこと】
1.山・川 の 自然豊かな場所に日本最大級の室内エアアスレチックがあること
2.キャンプサイトやドーム型のグランピング施設もあれば、温水プール、温泉、レストラン、売店が充実していること
3.スプリングひよしのいたる場所に「あったらいいな」と思う設備やサービスがあること
4.駐車場代無料、ロッカー無料(100円投入だが返却あり)、施設がきれい、そこまで入場料もたかくない(むしろ、温泉とセットで割安)、再入場いつでもOK・無料
つまり、最高な場所でサービスもよく、また行きたいと思える場所でした。
今回のお出かけの実際の全体費用です。
合計:8,320円
と1万円を切り、最高のコスパでした。
【お出かけの1日の流れとおすすめポイント詳細】
まず、お出かけの日の朝は、
いつものお弁当の準備です。
インフレ対策でお出かけの日は、我が家は外食は「夜のみOK」としています!
今回のお弁当はこんな感じ。
朝、6時起きで家族4人分を作るのは、私(パパ)の仕事です。
紫色と青色のお弁当は、子どもたちの分。
白いタッパは、私とママの分になります。
4人分のお弁当は約1.5時間くらいかかりました。
その後、車を運転して、11時過ぎに到着。
いざ、室内エアアスレチックに参入と思いきや、、、。
整理券の配布で、1時間待ちの状態に。。
残念。お弁当を食べて待っとこうかと思いきや、なんと、
待ち時間の間も子どもたちのことを考えた無料レンタル遊具がずらりと用意されていました。
フリスビーやバドミントン、でっかいサッカーボールの遊具がいっぱいあり、
あっという間に時間が過ぎました。
そして、いよいよ、室内エアアスレチックに参入しました。
アスレチックの道やスライダーなど、多くの遊びエリアがあり、
大人も子どもも家族全員で遊んでいました。
「施設にあってよかったもの」
1.下足用のスリッパ
こちら、ロッカーに靴もいれないといけないのですが、
ちょっとトイレにいくとか駐車場に行くとかの場合、このクロックスがめちゃくちゃいい。
まだ3歳の息子くんのトイレは、1分1秒を争うので、ロッカーのカギを開け閉めして、靴をだしている間に漏らしてしまうのです。
いや~、あってよかったですね。このスリッパは。^^
2.待ち時間でも楽しめる無料レンタル遊具
これは、先ほども書きましたが、待ち時間だけではなく、室内エアアスレチックで少し飽きたら、外で遊んでもいいので気分転換に最適。
外の遊びに飽きたら、また室内エアアスレチックで遊んで と 1日中子どもたちも遊べて楽しい状態を継続できましたね。
室内エアアスレチックの遊び時間は、AM10:00~PM7:00
PM6:00前に室内エアアスレチックは終了。
温泉は、PM9:30までやっているので、先に晩御飯を食べに歩いて向かいました。
レストラン桂川がPM7:00までなので、そこで鰻天ぷら丼を食べました。
子どもたちには、お子様ランチ、寒かったので薬膳豆乳ラーメンも美味しかったです。
食後、温泉に入り、1日の汗を流して、車で帰宅しました。
(画像:スプリングひよしHPより)
子どもたちもママもとても満足で、今度は、キャンプサイトで宿泊をしたいね。と話をしていました。
連休の前半でしたが、穴場という感じで人はそれほど多くなく快適に過ごせたので、
子育て世代の子どもとのおでかけの参考になればと思います。
それではまた。
コメント