こんばんは。ひろひげ です。
今回は、自分の健康管理について投稿します。
投資や仕事で資産を増やしている最中ですが、その目的を改めて考えると、
健康じゃないと、お金を増やしても意味ないやん
ということです。
世間では、老後にもっていく3つのものがあると言われます。
それは、
1.筋肉(健康的な身体)
2.お金
3.友人、親しい人間関係
です。
この3つのバランスが取れて、楽しい余生が過ごせるようです。
最近、運動不足で太ってきていたので、5つのことを実践しました。
すると、体重は77kg→72kg に減量することができました。
その内容は、こちらです。
1日の食事回数を減らし、空腹時間を長くする(私の場合、1日2食) |
毎日継続できるくらいの軽い運動をする(散歩、通勤時歩く、階段を使う、家事する) |
お酒を減らす・やめる |
食事内容の制限はしない(糖質制限など) |
夜21時には就寝する |
この5つを今年の5月から開始して、大体4カ月くらいでー5kg減を無理なく達成。
結果として、11月の現在も72kgはキープしています。
私には合っているダイエット方法なので、みなさまもご参考になればと思います。
実践①:1日の食事回数を減らし、空腹時間を長くする
会社員になり、デスクワークが増えるにもかかわらず、20代のときのような食べ方を続けて
いると、体重は増加する一方です。
諸説ありますが、この生活スタイルで1日3食は合わないのではないかと考え、
色々動画をみて、1日3食は腸や肝臓に負担がかかる、16時間は空けよ などを学びました。(オートファジーダイエット)
1日3食から1日2食にしてみました。16時間はしんどい・・・と思い、
13~14時間くらいを空けてみることにしました。
AM10~11時:朝昼兼用食
PM7~8時:夕食
間食や夕食以降は何もたべない。
イメージはこんな感じです。
いざ実践してみると、
慣れると意外とやっていける
と思い、自分の体には合っている方法でした。
もちろん、飲み会や家族のお出かけが入ると、この生活リズムは乱れますww
しかし、平日にはこのサイクルに戻り、体重が72kgに戻ります。
実践②:毎日継続できるくらいの軽い運動をする
運動は継続しないですよね。
ランニング、筋トレ、ストレッチ と毎日できれば良いとわかっちゃいるけど、
続けられない。。
そこで、唯一続けられている運動は、
”歩くこと”
です。
私には散歩に必須アイテムがあります。
それは、この2つです。
①アフターショックス(骨伝導イヤフォン)
②CITIZEN の 万歩計
まず、この骨伝導イヤフォンは、耳穴の上部あたりにフィットする感じで、
よく聞こえるし、耳が塞ぎきることもないので車やバイクが近づいてきても
すぐに気づけます。
また、フィット感がよく、歩いても走っても右左上下を向いても、
耳から落ちることはありません。(まったく落ちる気配もないです。)
スマホとBluetoothで接続し、ラジオやYoutubeを聞きながら、楽しく散歩できます。
これは、今年1番に購入してよかった商品かもしれません。
次に、CITIZENの万歩計ですが、この”peb(ペブ)” は、
3Dセンサーがついていて、
”本当に歩いた歩数”
を計測してくれます。ちょっとした振動や手でブンブンふったら歩数計算される万歩計は、
よくあるのですが、このpebはそんなことでは歩数カウントしません。
本当に歩いた歩数をカウントしてくれるので、重宝しています。
毎日8000歩は最低限歩くようにしています。
あとは、通勤時に階段をつかったり、数駅を歩いたりしています^^
興味のある方は是非購入してみてください。本当におすすめです!
実践③:お酒を減らす・やめる
「お酒をそろそろやめようかな」という思いで、今年の5月からすこしずつ、減らしていっています。
平日の夜の晩酌は、しない
土日祝も家で飲むことは、しない
飲み会などの機会があれば飲む。という“習慣飲酒”から”機会飲酒”にフェーズを移行中です。
興味のある方は、ぜひこちらの記事も読んでみてください。
https://awachan-blog.com/30代 「そろそろ、お酒をやめようかな。」~お酒/
実践④:食事内容の制限はしない(糖質制限など)
1日2回しかない食事なので、基本的には、
”食べたいものを食べる!”
という考えで、お米・パン・めん などの炭水化物や糖質、脂質も気にせず、
食べています。
そこまで炭水化物や糖質制限をすると、この生活スタイルを継続できないと思います。
ただ、この2つのことは、小さいルールとして守るようにしています。
①食べる順番を守ること(野菜→スープ→おかず→ごはん等)
②食べ過ぎない
食べる順番は、空腹の時間が長いので、糖から先に食べてしまうと、
血糖値が急上昇します。血糖値を下げるインスリンがドバドバでて、身体にとっても負荷です。
そのため、①の順番を守るように心がけています。
②は純粋に日中眠たくなるし、しんどくなりますね。
実践⑤:夜21時には就寝する
これは、もともとはダイエット目的で始めたことではなく、
子どもたちがまだ小さいので、21時には就寝するという考えではじめました。
とにかく寝ることが子どもにとっては大切であると何かの情報でインプットしていたので、
親が起きていれば、子は寝ない
ということで、一緒に寝るようになってしまったので、
自然と21時には就寝しています。
結果として、健康本や健康のYoutubeをみても
「早寝早起き腹八分」
が、健康の結論っぽいので、
結果的にダイエットにも多少なりの効果はあるのかなと思っています。
頑張って健康を継続していきます。
それではまた。
コメント