30代 資産ポートフォリオ公開と高配当株

投資・資産形成

こんばんは。ひろひげ です。

今日は、私の資産ポートフォリオについて書いてみます。

ざっくり資産ポートフォリオです。(現時点)

株式に対する安全資産(現金)の割合は、やや少なめになっています。

現金は、普通のサラリーマンであれば、月の支出の6ヶ月残っていれば、安全と言われています。

しかし、銀行の預金に預けているよりも投資信託などのリスク資産にお金を泳がせておくことのほうが、

早めに資産を増やせるのではないかと考えています。

銀行預金の場合、1年の金利は現時点 年0.1000% です。

100万円預けていても1年で+1,000円 にしかならない。

もし株式で100万円投資した場合、インデックス投資で年率5~6%の利益がでると、

+50,000円~60,000円 になります。

その差は、歴然です。

さらに、投資信託で再投資した場合、福利の効果が効いて、

106万円の6%の利益=約112.3万円、さらに翌年には、

112.3万円の6%の利益=約119万円 と年を重ねるごとに雪だるま式に増えていきます。

安全資産の割合を最低限にしつつ、リスク資産にチャレンジしていく。

もちろん元本保証はないので、今後も資産のバランスを注意していきながら、

資産を増やせていければと思います。

現在は、インデックス投資 中心の投資スタイルになっていますが、

今後は、高配当株 の勉強を行い、不労収入の経験値を増やせていければと思います。

日本の高配当株は、個別銘柄を自分自身で選定し、業界や企業などリスク分散が必要ですが、

米国株の高配当は、お弁当パックのような優良な銘柄をパックにした商品もあるので、

SPYD・VYM・HDV などを中心に購入していこうか、、悩んでおります。

高配当株を購入した際には、結果を報告しますね。

それではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました